広告 ブログ運営のリアル

ブログ運営 → 人生が変わった。なぜ?その理由。

こんにちは、三世です。

ブログを始めて早いもんで1ヵ月とちょっと経ちました。

1ヵ月前の僕ではちょっと信じられないほどに意識の変化が出てきました。

人生が変わりつつあるなという実感がすごいです。

 

この記事はこんな人におすすめ

・もっと稼ぎたい、脱サラしたいなど、自分を変えたいと思っている人

・ブログを始めるきっかけが欲しい人

ちょっとしたきっかけで、こんなに変わるんだってことがお伝えできればと思います!

 

超速メモ

決意して行動することにより、意識改革のきっかけが生まれる!

僕が実際に変わったこと
  時間の使い方
  本ギライ → 本好き
  趣味なし → 趣味探し →即行動!

 

自分がこんなに行動できる人間だとは正直思っていませんでした。「できない」と思っていたけど、「やらなかっただけ」と痛感。
どうして意識改革が生まれたのか、自己分析してみました!

 

 

人生を変えるには「決意」すること

あなたは自分の人生を変えたいと思ったことはありますか?

もっと自由な時間が欲しい。もっと欲しいものを遠慮なしで買いたい。もっと楽しい仕事をしたい。

多かれ少なかれ、誰もが考えますよね。

 

僕もできれば全部を叶えたいです。

もっと家族と暮らす時間が欲しいし、欲しいものだってあります。
車も持ってませんし、家だって買いたいです。

でもすべてを叶えるには、やはりお金が必要ですよね。

僕はお金も持っていないので、がんばって入った会社でがんばって仕事しています。妻も働いています。

でも、入ってくるお金で自分の欲求を満たすには難しい。
だからもっとがんばります。

でも、仕事に時間を費やすばかりです。あと何十年がんばったら欲しいものを買いそろえられるのか。

いえ、買いそろえられたとしても、家族との自由な時間はおそらく手に入りません。

会社に勤めている限り、時間を縛られていますから、定年までは自由な時間も少ないですね。
いや定年になったら今度はお金に困るかも・・・。

だから僕は脱サラを決意しました。

今まではサラリーマンとして生きていくのが当たり前だと、それが一番安定しているし、楽しい人生が送れるのだと、そう信じてきました。

また、自分にはそれ以外の生き方は無理だと思って生きてきました。

サラリーマンの生活を捨てて、フリーランスになったり起業して稼いでいくことができますか?
自分の答えはこうでした。

「そんなリスク高いことできない。資本も特技も知識もないし無理」

「なにかチャンスがあればやりたいとは思うけど」

こう考えるのが普通ではないでしょうか。

実際、チャンスって何?って話ですし、チャンスが来なければずっとこのままっていうのは決定的です。

 

だから僕は決意しました。

「チャンスがあればやる」ではなくて、「絶対脱サラしてやる!!」 と。

自分の意志をはっきり決めました。

 

 

いきなりの変化はないが、ゆるやかに変わってきた

決意をしてからというもの、色々な変化がありました。

・脱サラをするために、ブログ運営を始めたこと。

・ブログ運営をするために、時間の使い方を工夫し始めたこと。

・本はキライだったのに、本を読むことが好きになったこと。

・「自己投資」という意識が芽生え、それが有意義で楽しくなってきたこと。

 

 

脱サラをするために、ブログ運営を始めた

ブログなんて本当に儲かるの?一部のセンスある人だけじゃないの?そう思いますよね。

僕もそんな疑いをまだ持ってはいますが、とにかくやってみることにしました。

仕事しながら、家族との時間も残しながらブログなんてできるかなという不安もありました。

というか正直忙しくなるのがイヤという気持ちもありましたが、脱サラを決意したからには、とにかく何かを始めなければと思い、重い、重い腰を上げられたんです。

 

ブログ運営をするために、時間の使い方を工夫し始めた。

皆さんは休みの日ってどう過ごしますか?

今までの僕は、ゆっくり起きて、漫画見て、ゲームして、ごはんたべて、子供と遊んで、寝る。
こんな感じでした。

また、怖いことにどれだけ時間を無駄に使うかで、休んだー!って感覚を得ることに、なんとなく充足感を得てました。

今の僕は、家族との時間以外は、すべてブログに費やしています。もちろん数十分の休憩も取ります。

晩ご飯食べたらあとはゆっくりもしますが、休みの日に、朝起きてからすぐ仕事始めるなんて、今まででは考えられないことです。

通勤の電車の中だって、お昼休憩だってそうです。スマホで漫画読んだりしてました。

今はエレベーターに乗っている短いすきま時間にだって、スマホで仕事しています。

絶対脱サラしてやるっていう強い決意が、徐々に自分を意識を変えていく実感がありました。

 

本はキライだったのに、本を読むことが好きになった

ブログ運営をしていると、うまくいかなくて色々悩むことがありました。

会社の仕事が終わっても、悩むことがあるってことですからね。
正直けっこう心をやられていました。

そんな時、すがる気持ちで本屋に行きました。本屋で買い物したのなんて、20年ぶりくらいです。

どうにか悩みから抜け出したくて手に取った本によって救われます。

本てこんなに頭が整理されるんだな~って初めて思いました。

絵ゼロ。文字100%で300ページ近い本を一気に読みました。

これも、つい1ヵ月前では考えられないことでした。

 

本で頭が整理されたワケを知りたい人はこちらもどうぞ!↓↓↓

頭の整理には【本】が良い。ネットの情報で勉強するのと何が違う?

こんにちは、三世です。 ブログ初心者の僕は、本を読んだことによって頭が整理され、書く内容や、意志が固まりました。 おかげで失いかけていた継続させる自信も取り戻したので、今回は本を読むことの重要性をお伝 …

続きを見る

 

「自己投資」という意識が芽生え、それが有意義で楽しくなってきた

ブログを書いていると、ネタに困ります(笑)。

多趣味の人は書くことあるかもしれませんが、僕にはゲームや漫画以外の趣味もありません。

ゲームや漫画だって、別に人より詳しいジャンルがあるとか、そういうものでもないです。
ただ普通に面白いから見ているだけです。

今までも、趣味は欲しいって思ってました。

バイトや就職で履歴書を書く時、本当に困りましたし。人と話してても、「趣味とかあるの?」と、聞かれても、「特にないんですよね~」と、答えるだけ。
な~んも面白くないですね。

逆に、自分が趣味持ってないから、「〇〇さんはなにか趣味あるんですか?」なんて聞けません。

聞き返された時に困りますからね(汗)とにかく趣味は欲しいと思っていましたが、お金がかかるのもイヤでしたし、何かを好きになるという努力も特にしませんでした。

でも今は、何かを始めたくてしょうがないのです。

ネタ作りをしたいからってことも、もちろんあります。

でもそれ以上に、「自分に投資する大切さ」を見出した気がします。

 

 

本もそうなのですが、お金払って得るものがなかったらイヤだなって思って、今までやらなかったことがいっぱいあります。

でもブログをやってみたら、本を読んでみたら、得るものがいっぱいありました。

何かやって何も感じないなんてことないんだなってものすごく実感しました。

楽しかった。難しかった。またやりたい。
そう思えるものに今まで手を出していなかったから気づいていないだけ。本気でそう考えるようになったのです。

例えお金がかかったとしても、それは自分が何が好きかを知る切っ掛けになるし、そこで得る知識や経験も無駄なことなんてひとつもない。

究極的には、無駄になりそうだったら、無駄になりそうだという記事を書けばブログ的にはプラスになりますし。(笑)

失敗したなら、失敗したという経験が、誰かの参考になりますからね。

経験が無駄にならないという、ブログの後ろ盾が大きく影響しているのかもしれません。

ドンドンいろんなものに挑戦したいなって考えになりました。

 

まとめ

「あとはあなた次第!」

「行動したら変わります!」

とか良く聞きますよね。
なんか不思議と詐欺的な文句に聞こえませんか?(笑)

僕的には、「そりゃー自分の人生なんだから自分次第でしょ」ってくらいにしか言葉の意味を受けとっていませんでした。
でも、あれは本当だったんだ。と痛感しています。

正確に言うと、行動するだけではダメ。
決意が必要です。

たぶんですが、僕は脱サラするって決意してなければ、ブログやっていたとしても、なんとか成功したいと思って本を読むことはなかったです。趣味も探すことなく終わってます。

というか、そもそも決意してなかったからブログ始めてません。
今までがそうでしたからね。行動できる切っ掛けがなかっただけだったのです。

 

まとめ

・「決意」して「行動」すると、変わろうとする自分が生まれる。

・ブログ運営者は、全ての経験が無駄にならないということが
 わかりやすく記事という形になるので、新たな行動をしやすい。

 

この記事は夜に書いているので、朝になったら本屋さんのホビーコーナーに行ってきます!

新たな趣味を見つけて、ブログで紹介していけたらなと思っています。
(実はもう、ちょっと気になっているモノがあるので・・・!)

-ブログ運営のリアル
-,